雅楽とジャズのコラボレーションクリスマスコンサート

成田国際空港での雅楽とジャズによるクリスマスコラボレーション演奏

2024年12月、2025年12月の2年にわたり、成田国際空港第1ターミナルにて、雅楽とジャズによるクリスマスコラボレーション演奏を行いました。

演奏したのは、誰もが一度は耳にしたことのあるクリスマスソングです。雅楽の伝統的な音色とジャズのアレンジが重なり、空港ならではの国際色豊かな空間に、温かく華やかなクリスマスの雰囲気をお届けしました。

2024年は制限エリア内での演奏でしたが、2025年はパスポートをお持ちでない方にもお楽しみいただける一般エリアで演奏しました。
雅楽とジャズのコラボレーションクリスマスコンサート

雅楽は、日本で最も長い歴史を持つ伝統音楽の一つです。龍笛や篳篥・笙の音色は、海外からお越しの方々にとっても大変珍しく、通りがかりの外国人のお客さまが足を止め、興味深そうに演奏をご覧になる姿が印象的でした。

クリスマスコンサートではありますが、雅楽の奏者は烏帽子をかぶり、装束を身に着けて演奏します。音楽だけでなく、その装いからも日本の伝統文化を感じていただけたのではないかと思います。

私たち日本人にとっても、雅楽を間近で見たり聴いたりする機会は、決して多くありません。日本のお客さまにも、雅楽とジャズという意外な組み合わせを新鮮に楽しんでいただけたのではないでしょうか。

本年12月も、成田国際空港で雅楽とジャズのクリスマスコラボレーション演奏を予定しています。

空港をご利用の際は、ぜひ足をお運びください。皆さまにお会いできることを楽しみにしております。

関連記事

  1. さいたまスタジアム2002

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP